« メタンフェタミン(2) | トップページ | カンニング中島が復帰間近 »

101回目のプロポーズ(最終話)

今日は、技術士会の今年の締めがあったが、その後に、ねじ工場などのみなさんたちとOFF会で楽しませていただいた。それはそれとして。
----------------------
ねじということで、つまらぬ話を。
さて、当時、トレンディードラマ流行の折で、この番組は相当みんな見ていたらしい。(1991 4~7)
101回目のプロポーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/101%E5%9B%9E%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480246
【登場人物】
矢吹薫(30)(浅野温子) - オーケストラのチェロ奏者。3年前に結婚式の直前に事故死した元婚約者の真壁のことが忘れられない。
星野達郎(42)(武田鉄矢) - 建設会社の万年係長。今まで99回もお見合いをしている。
星野純平(22)(江口洋介) -  達郎の弟。大学生
矢吹千恵(20)(田中律子) - 薫の妹。純平と同じ大学

------引用

【質問】:101回目のプロポーズ(最終話)の内容を教えてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480246)。

このドラマ、紆余曲折が激しいんですよね。浅野温子の武田鉄也への感情が、好きになったり、ぶちきれたりで(笑)ざっとストーリーを思い出すと

お見合いする。浅野は武田に興味なし。浅野の妹田中が武田にセリフの意味は教えず、過去浅野が婚約者に言われた「僕は誓う。50年後の君を今と変わらず愛している」という言葉を教える。特に深い意味を考えず武田は浅野にこのセリフを言う。浅野グラリ。しかしセリフを妹から聞いたと知り激怒。さらにしかし、意味は知らなかったと知り反省。謝罪している最中、思い出の曲が聞こえてきて、なぜかボーナスを競馬に突っ込めと無茶を言う。競馬負ける。
武田は部下の女に子からセクハラの相談を受ける。浅野は武田にあなたのいいところは正義感と特に深い意味を込めず言う。それを聞きセクハラは辞めろと上司にくってかかり、昇進がパー。浅野はそれを聞き悪いことをしたと反省。
浅野の父が浅野を田舎につれて帰ろうとする。武田は田舎にまで追いかけていき連れ戻す。浅野はこの段階でかなり武田を好きになってくる。
浅野の友達が浅野は妊娠しているから結婚できないと嘘をつく。武田はその子を自分の子として育てる決心をし、寝ないで工事現場で働く。嘘だと聞きホッ。浅野、武田に「好きです」と告白。トントン拍子に結婚が決まる。
そこに元婚約者のそっくりさん長谷川登場。ものすごいプッシュで浅野を口説きまくる。浅野は揺れる。武田は一度、それで彼女が幸せならと引こうとするが、以前浅野に言われた「あなたの夢は?」の問いを思い出し、司法試験を受ける決意をし、司法試験の合格発表の日に結婚式を挙げるはずだった教会に指輪を置いておくので、もし結婚する気があるのなら取りに来てくれと浅野に告げる。
浅野は教会に行くが、指輪はなかった。司法試験に落ちてしまったために指輪は教会に置かず、海に投げ捨ててしまう武田。すっかり諦めていたら浅野がウェディングドレス姿で工事現場に現れる。現場に落ちていたナットを指輪代わりにして、ハッピーエンド。

--------終了

さて翌日朝、会社(設計部)に行くと、若い連中や試作課のみんながあれこれ騒いでいる。聞いてみると、「 現場に落ちていたナットを指輪代わりにして、ハッピーエンド」はいいが、一体浅野の指にはめたナットはどの寸法だったのか・・・(苦笑)

A「あのナット、ユニクロめっきしてあったぞ。真鍮じゃないな。」
B「けどB・C型(両面に面取りをしている)ではなかったよね」
C「人間の指だからΦ12ぐらいじゃないのか。となるとM12×1.25かね(細目)」
D「そうだとー・・・外周Φ22ぐらいかね。」
E「一寸大きすぎるな。日基(JIS仕様)じゃないのでは」
F「傷をつけずにとなるとウイットという見方もあるぞ。建築現場だし」
G「それなら大きすぎだぞ、ウイットは荒いから」
   ・
   ・
   ・

結果的に武田の指の寸法から考えるとΦ22は大きすぎる。浅野の指もあんまり細いとは思えないから、多分もう少し小さいナットの山を、旋盤かボール盤でさらったのだろう。そして糸面を取ったということで一応おちついてから。

一同「なんか俺ら、つまんない事をしてないか?」orz

--------
そういえばみんな若かった(苦笑)なお、これの翻案を韓中合作のドラマで2004年にやってて、DVDも発売されているらしい。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/10/20050110000046.html

|

« メタンフェタミン(2) | トップページ | カンニング中島が復帰間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/12911550

この記事へのトラックバック一覧です: 101回目のプロポーズ(最終話):

« メタンフェタミン(2) | トップページ | カンニング中島が復帰間近 »