« マンションの場所を見ると | トップページ | 青島ダァ »

出費どうしょう

【CASE 1】
------引用------
静岡地区への313系投入が完了するのにあわせて、静岡地区を中心に列車の増発や運行パターンの見直しが行われます。在来線のダイヤ改正は3月18日。
http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20061222-12245/$FILE/daia%20kaisei.pdf

概要は、こちら。
1.静岡地区の東海道線で列車を増発(但し 富士-興津.島田-掛川では減便)
2.利用の多い区間で昼間時間帯の列車を増発
3.浜松~静岡間のホームライナーを増発
4.特急「しなの」金山駅停車列車を増加
5.快速「ムーンライトながら」の時刻修正
6.飯田線と中央東線特急「あずさ」との接続改善
7.東海道線新駅「野田新町」駅開業
8.特急「東海」を廃止
9.特急、ホームライナーの禁煙車を増やす

8はこまった。掛川・島田・富士の顧客にはこれで対応するつもりだったのに。車は昼間田町で寝てるってことか。けど新幹線使ってもあまり早くない割には旅費交通費が・・・(除;掛川)

【CASE 2】
Combino・・・・コンビーフではありません。
---引用---
設計上の問題から,ドイツで改修作業が施されていた,バーゼル(Basel)交通公社(BVB)のコンビーノ(Combino)が,13ヶ月ぶりに戻ってきます.
ドイツのクレフェルト(Krefeld)にあるシーメンスの工場から,12/22にBVB(BVB : Basler Verkehrs-Betriebe (バーゼル交通会社))のWiesenplatz車庫に到着する見込みです.
(中略)
バーゼルではBVBもBLTも,低床車両の増備はコンビーノではなく,Stadler Rail AG(シュタットラー)の部分低床車,Tango(タンゴ)で進められることになっています
---終了---

コンビーノは広島電鉄(5000)にもはいりましたが、電装はよかったものの車体の問題がでたそうで、修繕の必要があるという話になっていました。それにしても製造元にて13ヶ月も修理に掛かったとは。他の路線では、緊急性はともかく、寿命を所期より持たないという計算でしなおして、償却計画を変更したりという扱いだそうです。また今後、他社に乗り換える会社もあるということです
広島電鉄は国産化(5100)に切り替えましたから、図らずも妥当なんでしょう。中を取り持つアルナ車体にとっては補修の出張作業などもあり、いささか迷惑かもね。

参考:http://urbantransit.seesaa.net/article/30062058.html#comment

|

« マンションの場所を見ると | トップページ | 青島ダァ »

コメント

> 車は昼間田町で寝てるってことか。
「ムーンライトながら」と「東海」はもともと分離した運用(「ながら」は9連で静岡から普通列車で送込・引上、「東海」は6連)なので、そういうことにはなりません。

投稿: TX650 | 2006年12月23日 (土曜日) 14時05分

一緒にするかなと思ったけど出来ないのね。

投稿: デハボ1000 | 2006年12月23日 (土曜日) 14時38分

「東海」がなくなるのに「一緒にするかな」も何もないでしょう。
そもそも165系時代には「東海4号」と大垣夜行が同じ運用だったのを、373系置換にともなって分離したものです。

投稿: TX650 | 2006年12月23日 (土曜日) 15時24分

>8.特急「東海」を廃止
当然だと思いますが、神奈川在住なのでこちらから乗車する視点で話を進めますが、
①時間がかかりすぎ。
新幹線の「こだま」を使ったほうが半分くらいの時間で行ける。
②走行時間帯の中途半端さ
上りについては
静岡8:54発が東京着11:10で、同様に17:23静岡発のもの東京着19:40
というように日帰り出張には、使いずらいです。
③存在が中途半端
なんと言っても、これです!「こだま」と特急料金が同じなのに停車駅がほぼ10分ごとにやってくる。
普通列車の乗り継ぎあるいは高速バスの存在といった時間がかかるもののとの競合でもメリットが感じられない。
準急から発展してきた電車ですが、
時代の流れには乗れなくなりつつという気がしていますが、JRも工夫が足りませんよね。

投稿: 職業訓練指導員 | 2006年12月23日 (土曜日) 17時09分

そうですね。>皆様

工夫しようにも、他で補完できるし世間もそれを認める環境になったのですね(一旦は2往復までにしたのですがね。空いてましたからね。)
以前の会社で、出張旅費を安く上げるため「東海」の特急券を支給というしゃれにならない話も有ったため。

ところで、酔っ払いながらさっきかえってきましたが「ながら」は団体客(バスケットの試合?)の学生で満席。救済の91号(183 10連)も満席との案内でした。(@横浜駅)

投稿: デハボ1000 | 2006年12月24日 (日曜日) 01時05分

さっき調べると 373の送り込み(これは静岡から乗ったことあり)はともかく、戻しは朝5:20東京発の静岡行きですね。(さっき別の人から問い合わせが来た)

投稿: デハボ1000 | 2006年12月24日 (日曜日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/13166890

この記事へのトラックバック一覧です: 出費どうしょう:

« マンションの場所を見ると | トップページ | 青島ダァ »