« 101回目のプロポーズ(最終話) | トップページ | NaOH+HCl=NaCl+H2O »

カンニング中島が復帰間近

--引用--

来年復帰するカンニング中島を巡るテレビ局の争奪戦【日刊ゲンダイ 2006年11月22日掲載】

 テレビ・ラジオなど計9本のレギュラー番組を持ち、売れっ子芸人の仲間入りをしたカンニングの竹山隆範(35)に、もうひとつの朗報だ。
 一昨年、急性リンパ球性白血病を発症し長期療養中だった相方の中島忠幸(35)が来年5月にも復帰するというのだ。およそ2年半ぶりに再結成されるカンニングを巡りテレ朝、フジ、TBS、日テレの4局が熾烈な争奪戦を繰り広げているというから興味深い。各局の編成マンが番組企画書を手に所属プロのサンミュージックを日参している。
「中島の復活はテレビ的には最高の素材だ。笑いと涙、感動の三拍子が揃っている。高視聴率が取れないわけがない。笑いは竹山の芸で見せる。涙は白血病に倒れた中島の不運。感動は中島を支えた家族愛と数千万円といわれる高額な治療費を払いつづけた竹山の友情。彼は“キレキャラ”芸人というイメージを守るためこの事実を隠してきた」(芸能プロ関係者)
 さらにこんな話も――。
「竹山は中島が復活するまで結婚しないと関係者に宣言した。この話を聞いたくりぃむしちゅーの有田が涙を流したそうです」(若手芸人)
 気になる各局の番組企画だが「ドキュ・バラ形式が圧倒的に多い」(制作幹部)という。テレ朝は「笑いの金メダル」、フジは「金曜プレステージ」、日テレは「エンタの神様」、TBSは「リンカーン」の番組スタッフが中心となって企画提案を行っているという。
 余談だが、関係者は中島が復活するまで竹山の“賞味期限”が切れないことを祈っているとか。
--------------------------終了

切れキャラで有名な竹山さんですが、最近頑張って細かくTVに出ている裏に「相方の難病(白血病)に対する医療費(数千万円といわれる)を支払っている」という側面があるのは意外でした。白血病といえば血液の癌とも言われる怖い病気。「男だねえ」と思います。
相方の中島さんは以前TVで売れてくるようになってきても、吉祥寺駅でしたか、駅近くの惣菜やでアルバイト(店番)をしていたのが、印象的でした。芸としても一歩引いた(竹山のキャラを生かす)芸風、あの間の取り方は好きだったし、比較的古くからあるコント仕掛けでない掛け合いがまた出てくるのかと思うと、いい話だなと考えます。
ただしTV局の争奪戦があるなら、余り無理をしないほうがいいですね。難病からの立ち上がりは、本当に肉体も精神にもきついですから・・・・・

|

« 101回目のプロポーズ(最終話) | トップページ | NaOH+HCl=NaCl+H2O »

コメント

こんばんわ。
泣ける話しですね。
私は探偵ナイトスクープ(ABC系)に出てる
カンニング竹山さんが好きです。
他の番組の時も好きですが
ナイトスクープではいい探偵さんです。

最初あのキャラは引き気味でしたが
中途半端じゃなかったところが
認知されて人気も出たのかな・・・

相方の中島さん復帰!
嬉しいですね。
二人だとどんなコンビになるんだろ。
TBSのリンカーンは面白い!
私好きです。(あんなけ芸人集まったら面白いよね)

投稿: 女豹 | 2006年12月 4日 (月曜日) 18時29分

東京だけ、探偵ナイトスクープは放送されていません。ですが、最近地元の県域放送局が中継はじめたら、結構面子がかわってましたね。
関東地方ではかれの看板番組もいくつかあるのですが、「論理敵にキレる」
芸風は面白いものがありますな。

投稿: デハボ1000 | 2006年12月 8日 (金曜日) 01時27分

ご冥福をお祈り致します。
以下は、朝日新聞の記事です。
中島 忠幸さん(なかしま・ただゆき=漫才コンビ「カンニング」メンバー)は20日、白血病による肺炎で死去、35歳。

 福岡県の小学校の同級生だった竹山隆範さん(35)とコンビを組み、竹山さんが突然怒りだし、中島さんがおろおろする芸で人気を集めた。04年末から、闘病していた。


投稿: 職業訓練指導員 | 2006年12月21日 (木曜日) 07時06分

突然の訃報でしたね。復帰の目途の話も聞いていたので、本当に悲しいニュースでした。ご冥福をお祈り致します。

投稿: mac | 2006年12月21日 (木曜日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/12919409

この記事へのトラックバック一覧です: カンニング中島が復帰間近:

» カンニング中島「ご冥福を…」 [YouTube(ようつべ)動画スポーツ・芸能ニュース]
本日(2006年12月19日)、売れっ子お笑いコンビのカンニング中島さんが、急性リンパ球性白血病のため、35歳で永眠されました。長い下積みを経て、やっと売れ出した時だけに、カンニング中島さん本人も周囲もファンも悔しかったことでしょう。ここに、カン...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木曜日) 03時26分

» 戦友 [反省から飛躍へ]
一度は血液ガンから持ち直したカンニング中島さんだが、再発の結果、急逝したよしである。謹んでご冥福をおいのりいたします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金曜日) 01時21分

» カンニング中島さんのTVドキュメンタリー!? [独り言日記]
livedoor ニュースカンニング中島さんの闘病生活をあるTV局が撮っていたそうですね。これを聞いて本田美奈子さんの闘病生活のドキュメンタリーを思い出しました。確かに「感動」もののドキュメンタリーでしたし、本田美奈子さんの「生きよう」とする姿も伝わってき...... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月曜日) 22時27分

« 101回目のプロポーズ(最終話) | トップページ | NaOH+HCl=NaCl+H2O »