« 適当に適当なことを最適に仕上げる | トップページ | こういうHPがあるんだ »

泣きっ面に蜂

銚子電鉄のHPより
---------------------引用開始

12月9日に検査期限切れとなるデハ1001の代わりに、デハ701を検査に入れました。
  本日(20:20)までに、4300を超えるご注文を頂きました。22日にお申し込みいただきましたぬれ煎餅他の発送は、おおよそ1ヶ月待ち状態となりますことをお詫び申し上げます。年内中には、なんとかお届けすることを目指して作業を進めておりますが、今後ご注文いただく皆様もにもご了承賜りたく、お詫び申し上げる次第でございます。
---------------------引用終了

こちらはよしよしなんですが・・・そのすぐ後には、

---------------------引用開始

11月25日付けで、関東運輸局より鉄道事業の改善命令が発しられました。このことは、報道機関をとおしてすでにご存じの方もおられるかと思います。。2ヶ月以内に措置状況を報告することになっており、改善が認められない場合には運行停止処分が有ることも、命令書受領の際に言及されました。
 私たちは、この命令を厳粛に受け止め、安全確保の措置をできることから順次実行に移して参ります。
 今回の命令に対する改善計画を早急に策定するよう努力し、利用者の生命を守ることを第一に取り組んで参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。
                        11月25日 銚子電気鉄道株式会社

---------------------引用終了

例の宣言をして良かったとおもいきや、こういう通達がでたそうです。まあ安全の根幹を揺るがすことを、所轄官庁が考慮しないわけは無いでしょうし、至極当然のことなんですが。
しかしタイミングがねえ。まあ、いまだから言えるという側面もあったのでしょう。何しろ煎餅の通販販売量(受注量)だけで平常時の2100倍(概算)になってるみたいですし。

こういう風に逐次状況を発信する姿勢は、会社としての良心の表れと考えます。

災い転じて福となすように

|

« 適当に適当なことを最適に仕上げる | トップページ | こういうHPがあるんだ »

コメント

デハボ1000さん、ご訪問ありがとうございます。
銚子電鉄の事は、報道機関が、競って報道していましたが、インターネットの力と怖さを感じました。
 協力的なプログ・掲示板への書き込みがある反面、ご存知のとおり反するプログ・掲示板への書き込みがあります。
 私は、デハボ1000さんのおっしゃるとおり、災い転じて福となすように・・・と願い、注文しました。(ミーハーですね。・・・)

投稿: 職業訓練指導員 | 2006年11月26日 (日曜日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/12823741

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きっ面に蜂:

» 頑張れ銚子電気鉄道! [melonpanのつぶやき。]
昨日の東武ファンフェスタの余韻も覚めやらぬ中、もう既に様々なサイトやブログなどでも取り上げられていますが、銚子電気鉄道が鉄道車両の検査もできないくらいの経営状況に追い込まれているとのこと情報が入ってきました。 元々鉄道事業の規模も小さい同社がこのような危機に陥ったのは、元社長が会社名義で借り入れた借金を、自らが経営する別の会社の運転資金に充てていて、横領が発覚し逮捕されるに至った為なのだそうです。この事件に伴い、同社がその借金を肩代わりというか、返済しなくてはならなくなった為に今回の事態に至ったとの... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日曜日) 22時11分

» 濡れ煎が届く [痛勤形酷電どっと混む!]
 昨日、職場の寮から実家に戻ると、注文していた「濡れ煎」や「でんでんやき」に、そ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月曜日) 23時00分

» 銚子電鉄の苦境 [MAC`S GADGET ANNEX]
千葉の銚子から伸びるミニ私鉄、銚子電鉄。非常な苦境に陥っており、特産の「濡れ煎餅」などの販売で、何とか危機を脱しようと懸命な努力をされています。ニュースでも取り上げられ、今や煎餅の発送は3ヶ月待ちとのこと。... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火曜日) 22時48分

« 適当に適当なことを最適に仕上げる | トップページ | こういうHPがあるんだ »