« 私のめがねが曇ってなければ | トップページ | 遠く離れた異国の日本食 »

はら たいら氏死去

また新聞からの引用なんですが・・・・手を抜いているわけではないのです。なくことが多いのです。
---------引用
クイズダービーのはらたいらさん死去[日刊スポーツ:2006/11/10 16:24]
 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。
 10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、63年にデビュー。「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。
 76年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約16年間にわたってお茶の間の人気者となった。
 パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した
---------------------
私は、この「男の更年期」という体験談は非常に、自分の闘病とも関係しており、読ませていただいた覚えがあります。(実家にありますが)
評伝を書くほどの力はないので、仔細は控えさせていただきますが、63歳はあまりにも若すぎる!


|

« 私のめがねが曇ってなければ | トップページ | 遠く離れた異国の日本食 »

コメント

まだ63歳、若いですよね。ご冥福をお祈りします。

投稿: mac | 2006年11月11日 (土曜日) 10時52分

自分の父が77になって、へらへら自動車運転などして渉外業務などこなしてますから、そんなものだと思ってましたが・・・嗚呼、孝行したい時には親は無し・・・これ現実です。(悄然)

投稿: デハボ1000 | 2006年11月11日 (土曜日) 11時29分

クイズダービーの出演されているときは、その才気にただただ感心したものです。普通の人が80年位で発揮するパワーを、早めに使い尽くしたのでしょうか。残念です。

投稿: 自由なランナー | 2006年11月13日 (月曜日) 22時58分

手塚治虫 石の森章太郎も含め 時代を走りぬいたのでしょう。
クイズダービーの出演のころ、彼は業界紙などを含め毎日15紙を読んでCHECKしていた由、苦労人だからこその話です。凡人の私には出来ない技と努力です。だからこそ、1コマものの政治漫画も、4コマ漫画も書けるオールラウンドプレーヤーだったのですね。

投稿: デハボ1000 | 2006年11月16日 (木曜日) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/12636285

この記事へのトラックバック一覧です: はら たいら氏死去:

» はらたいらさんに3000点 [MAC`S GADGET ANNEX]
どうも最近訃報記事を多く書いているような気がします。 今度は漫画家のはらたいらさんの訃報。まだ63歳だそうで、まだまだ若いですよね。亡くなられたのが、当地富士見市内の病院だそうで、意外な話にちょっと驚きました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土曜日) 10時51分

» [訃報]はらたいらさん 63歳 [BBRの雑記帳]
「巨泉の」クイズダービーをリアルタイムで見ていた人となると、20台中盤以上なんでしょうね。私ですか?初期から見てました。全部で6枠まであって、鈴木武樹−五月みどり−黒鉄ヒロシ−萩尾みどり−ガッツ石松−ゲスト枠で、オッズの下に予想印がついていた頃ですよ。...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土曜日) 21時23分

» 「クイズダービー」はらたいらさん逝く、63歳 [新・だんなの屋根裏部屋]
昨日の東京出張の帰りの新幹線の車中で知りました。 漫画家のはらたいらさんが亡くな... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土曜日) 21時41分

» 追悼 はらたいらさん [好き好き大好き!]
篠沢教授: 「はらたいらが全部・・・。」 Q: なにを言いたかったんだろう? A: 意味深だ・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木曜日) 23時39分

« 私のめがねが曇ってなければ | トップページ | 遠く離れた異国の日本食 »