« 泣きっ面に蜂 | トップページ | 金は減るもの・なくなるもの »

こういうHPがあるんだ

引用‐‐‐‐‐国土交通省のHPからリンク

http://araic.assistmicro.co.jp/araic/railway/report/detail.asp?ID=1708

鉄道事故調査報告書要旨

1 区分 鉄道
2 報告書番号 RA06-4-7 
3 発生年月日 2006/04/05 
4 事故規模 その他の事故 
5 鉄道事業者区分 大手民鉄  
6 鉄道事業者名/軌道経営者名 京王電鉄㈱ 
7 線区 京王線 代田橋駅~明大前駅間 代田橋6号踏切道 
8 事故種類 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの) 
9 発生個所 東京都 関東運輸局
10 概要種別 公表(PDF)
11 概要  京王電鉄株式会社の京王線新宿発京王八王子駅行き8両編成の下り普通第5087列車は、平成18年4月5日(水)、代田橋駅を定刻(21時31分)に出発した。 列車の運転士は、速度約70㎞/hで惰行運転中、代田橋6号踏切道の踏切動作反応灯の点灯を確認した後、同踏切の約40m手前で踏切内に車体の半分程度進入している小型乗用自動車を認めたため、気笛を吹鳴するとともに非常ブレーキを使用したが間に合わず、列車は小型乗用自動車に衝突し同踏切から約155m行き過ぎて停止した。 列車は、1両目(車両は前から数え、前後左右は進行方向を基準とする。)の後台車第2軸が右へ脱線した。 列車には、乗客約800名、運転士及び車掌が乗車していたが、このうち乗客12名が負傷した。小型乗用自動車には、運転者1名のみが乗車していたが、運転者は死亡した。 列車は、床下機器及び車体側面等が損傷した。小型乗用自動車は大破したが火災の発生はなかった。 
12 死傷者数 死者1名(小型乗用自車、運転者)、負傷者12名(乗客、重傷3名、軽傷9名)  
13 鉄道施設及び車両に関する情報 列車の床下機器及び車体側面等が損傷した。  
--------------------------------引用終了

昨日の事故ではないですね。この内容は。(苦笑)しかし、こういうサイトが運営されているのは、初見でした。情報開示という意味では非常にいいことです。

ちなみに、昨日の事故は、たまたま乗っていた日テレ社員がニュースの時間に連絡を取っていたもので、早々にスクープになっていました。踏み切りで閉じ込められた場合、あたふたせず、そのまま遮断機に突っ込んでいくと、ばねが仕込んであったり、遮断機の棒(概して竹製)が折れたりして難を逃れることは自動車学校でも教わることですが、私が思うに運転していた女性はパニックになってしまって、考え付かないまま「電車が来る・・・逃げよう」としたのでしょう。

すぐパニックになるタイプの人(含む私)は慎重にならないといけないのでしょうね。場所が場所なら車に乗るなということかもしれませんが、そういえる地域は(23時ごろとしますと)日本でも決して多くないですし。

|

« 泣きっ面に蜂 | トップページ | 金は減るもの・なくなるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/12861738

この記事へのトラックバック一覧です: こういうHPがあるんだ:

« 泣きっ面に蜂 | トップページ | 金は減るもの・なくなるもの »