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改善提案とはいかないんだ

いつも思うのだが、横須賀線E217系は4+11連で4連を逗子で切り離して対応している。乗客の容量は片勾配で大船側がおおいだろうから、4連を5連にして(連結方向は引上げ線の関係で致し方がないから)東海道線に転籍したE217とあわせるのはどうかと思っていた。というのは、横須賀の1つ手前、田浦駅は必ず前か後ろかが11連ではトンネルに掛かり、閉鎖扱いになっているからである。E217は平坦線では2M3Tでも動くのだろうと思われるし。(分割運用で、付属編成だけが鹿島神宮にいくことも考えて)
しかし浅はかであった。逗子の引上げ線が4両編成ぎりぎりだったということを、先刻知った。(いまさら驚くことでもないのだが)京急逗子線の橋脚がじゃまになるようである。戦前でも率先して(軍需輸送に関連することもあるが)電化・電車化しただけに、なかなか後年の乗客増に関わるインフラ整備には課題があるのだろう。

未来は、なかなか推定できない。推定できるなら地震の予想がこれだけの国家プロジェクトにならないわけである。そこを、卓観的に、社会的要因・住民構成(職業・所得・思考傾向)を決めて推定しなければならないという項目がある。
いま、機械設計のフローチャートを説明用に作成しているが、そこのところまで構築しなければ事が進まない計画系という技術範囲は結構悩ましいものがあるんだな。

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コメント

この場合は「障害」でもいいんじゃないですか?

投稿: TX650 | 2006年10月20日 (金曜日) 01時12分

辞書をなおしてしまったので、まあこれでもいいだろう、今後統一しようと考えました。これは人間のこといってないから、それでもいいですね。

投稿: デハボ1000 | 2006年10月20日 (金曜日) 17時12分

人の心身に関する「障がい」の意味以外で「障碍」と書くのは、語源はともかく現代語としては一般的ではないと思うのでコメントしました。

投稿: TX650 | 2006年10月20日 (金曜日) 18時09分

>人の心身に関する「障がい」の意味以外で「障碍」と書くのは、語源はともかく現代語としては一般的ではないと
これ、「じゃま」と変えます。

投稿: デハボ1000 | 2006年10月23日 (月曜日) 16時59分

うーん、そうまでして「障害」という言葉を避けるのって「言葉狩り」に近いんじゃないでしょうか?例えば「電波障害」を「電波障碍」または「電波障がい」と書いたらかえっておかしなことになりませんか?

投稿: TX650 | 2006年10月23日 (月曜日) 19時08分

確かに「差別用語」という言葉と差別概念というものを考えると、表裏一体ながら、行き過ぎは返って・・・線引きが本当に難しいです。こっちはそんな概念無いのにorz・・ということがあります。

投稿: デハボ1000 | 2006年10月23日 (月曜日) 21時23分

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