« ガソリンも高いですからね | トップページ | スーパーデザイナー養成講座 »

新型大正琴

一寸古いですが--引用
共鳴豊かな新型大正琴・福井[共同通信社:2006年07月08日 17時20分]
 スピーカーなしで生のステージ演奏ができる新しい大正琴を、福井市の音楽家らが開発、8日、福井県立音楽堂(同市)で「誕生記念コンサート」が開かれた。豊かに共鳴する繊細な音色に、約500人の聴衆が魅了された。新しい大正琴は弦が共鳴しやすいように木製の箱を付けた。奏者の西沢純子さん(59)や三寺幸雄さん(59)らが長年研究し基本設計。「アコースティック大正琴ヴェガ」と名付けた。
-------------
大正琴は長い間、合奏用として使われることが多かった。音量があまり出ないからです。それでも1960年代は独奏がメインでしたが、今は珍しい。鈴木楽器・ヤマハではエレキ大正琴なんてのもあります。しかし演奏会で使っているのを見たことがありません。
私の使ってるのはここ(http://www.mirai.ne.jp/~nardan/)のですが、比較的初級向きです。
http://www.suzuki-music.co.jp/product/15.htmは縦笛やハーモニカなどの教育資材の中で紹介されています。どちらかというとそちらのほうがメインという感じ。ただ、全国どこでも手配できますね。(浜松にありますが、自動車関係とは全く資本が違うそうです)
http://www.yamaha.co.jp/product/taishogoto/index.html これは楽器全体からみたら大手ですが、ことこれに関しては後発です。しかし基本的な音響解析技術と木工技術の蓄積みたいな会社ですから、着実に販路を伸ばしています。このところ銀座山野楽器店にいっても、最近はここのしかカタログがないのですよ。
----------------
指先を刺激するということで、脳の老化防止として見直されている大正琴。独奏用が開発されたのはいいことだと思いますが、最近の大正琴教室のおさらい会では独奏、ないしは一部独演というのを見かけません。原点回帰という意味は理解できますが、普及は開発者の今後の腕にかかっています。
ちなみに、私も長年使っている(爆笑)のですが、一般の譜面(おたまじゃくし)を読んで演奏することが一応出来ます。(元々は琴と同じ数字譜面を使います。)まあ、さくらさくら 位ならみなさん付いていってくれますが、順子ぐらいで、???となってしまい、A列車で行こう はさすがになじまなかったようで。(A列車で行こう・・は誤訳みたいです。日本で言えば「半蔵門線でいこう」というが如し含みのある訳になります。)Somebody Stole My Gal(=吉本新喜劇のテーマ)なんかはVERが違うと難しい。(ただあの時代のビッグバンド系のジャズは好きです)
----------------------------------
ちなみに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5501/
でエクセルで大正琴用の数字譜面をEXCELで作るソフトが提供されているということ。いるんですねえ、お好きな方が。

|

« ガソリンも高いですからね | トップページ | スーパーデザイナー養成講座 »

コメント

 こんにちは。こちらでは初めまして。
大正琴ですか。中学生の頃、年度初めの音楽の授業で音楽室のドアを開くと、なぜか各人の机の上に大正琴の「キット」が置かれており、組み立てからやって調律の上、演奏した経験があります。
 なかなか難しくて、四苦八苦したのを覚えています。(ただの楽器音痴かw)
 それを思うと、何と進歩したものかと、ちょっと驚きました。
 P.S:貴ブログと相互リンクをしたいと思います。ご検討宜しくお願い致します。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006年8月12日 (土曜日) 17時30分

>(浜松にありますが、自動車関係とは全く資本が違うそうです)
浜松近辺には鈴木姓がとっても多いのです。
なので鈴木さんは大抵ファーストネームで呼ばれます。自動車のスズキの鈴木修会長でも一般市民から「おさむ会長」などと呼ばれていたりします。

投稿: TX650 | 2006年8月13日 (日曜日) 00時13分

苗字は所在地の特性があるようで。山梨では「金丸」姓があまりにも多くて・・・・という話も聞きました。

投稿: デハボ1000 | 2006年8月13日 (日曜日) 18時58分

>私の使ってるのはここ(http://www.mirai.ne.jp/~nardan/)のですが、比較的初級向きです。

なんとここの名古屋本店から、カタログ1式と推奨品の写真がきました。はやっ。

投稿: デハボ1000 | 2006年8月17日 (木曜日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/11397554

この記事へのトラックバック一覧です: 新型大正琴:

« ガソリンも高いですからね | トップページ | スーパーデザイナー養成講座 »