« 永遠の離反 | トップページ | 新型大正琴 »

ガソリンも高いですからね

引用---
セルフGS95%で噴きこぼれ、原因最多はつぎ足し[読売新聞社:2006年08月11日 15時16分]
 利用者が自分で給油するセルフ式ガソリンスタンド(GS)の95%で、ガソリンが自動車の給油口からあふれる「噴きこぼれ」が起きていることが、石油関連団体などの調査でわかった。
 ガソリン価格が高騰する中、比較的低価格のセルフ式GSは全国で急増中。利用者の「つぎ足し」などが原因とみられるが、引火事故につながりかねないだけに、業界団体はお盆のラッシュを前に注意を呼びかけている。
(後略)
----------------- 
今のセルフ用のノズルは継ぎ足し給油は完全手動でしか出来なくなっています。(以前は電気式センサーで自動的に継ぎ足し給油を行うものがあった。但しプロ用です。)要は慣れの問題なのですが、ノズルのセンシング位置を変えるなどの方策が必要かもしれませんね。
また自動車の設計によってはあふれやすい構造のものもあります。(特にドイツ車)これは給油する人の慣れにしか頼るほかないでしょう。

|

« 永遠の離反 | トップページ | 新型大正琴 »

コメント

こちらではお久しぶりです。

私は給油の際はいつもセルフ使って継ぎ足し給油してますが、噴きこぼれは怖いですね。給油口付近を照らす照明設備があればなぁと思います。昼間はともかく、夜間の給油は結構神経使います。
ただ、引火性物質を取り扱う設備である以上、照明が熱源になると不味いでしょうからそれ相応の対策が必要なのでしょうけれども。

投稿: うまやま@元・油屋 | 2006年8月13日 (日曜日) 10時34分

アメリカでセルフに慣れてから、違和感なく使ってますけど、機器の使い方を知らないと、結構危険なのかも知れません。
くわえタバコや、携帯を使いながらなどの自殺行為もあるらしいとか・・・くわばらくわばら

投稿: mac | 2006年8月13日 (日曜日) 13時02分

>携帯を使いながらなどの自殺行為

使っているひとには、そんなので?と思いそうですが、危険行為です。日本でも何回か事故があったそうです。どこか、本質安全防爆の携帯を作ってもよさそうですけどね。
咥えたばこどころか、ノズルのレバーを握るところに火のついたタバコを持ってのもあります。この事は当初から予則されていたらしく、東京消防庁編纂のマニュアルには、「管理者は遠隔監視で給油を遮断し、速やかに指導すること」となっています。

投稿: デハボ1000 | 2006年8月13日 (日曜日) 15時56分

>引火性物質を取り扱う設備である以上、照明が熱源になると不味い
その通りなので、ざっくり過去事例を見ましたが、防爆に間する電流量制限で、ノズル付近に明かりがつけられないです。(ガラスを思いっきり厚くすれば出来なくもないでしょうが、ノズルが3倍程度重くなるようです。)

投稿: デハボ1000 | 2006年8月13日 (日曜日) 20時53分

https://www.opw-fc.com/

このVIEWの右下に、セルフでの給油における事故再現やテストをまとめた動画があります。(英語です)よければ是非。

投稿: デハボ1000 | 2006年8月16日 (水曜日) 20時01分

正式に通達が出たようです。
---------------引用
つぎ足し給油しないよう通知[共同通信社:2006年08月24日 20時40分]
 利用者が自分で給油するセルフ式のガソリンスタンドで、満タン後のつぎ足しなどでガソリンがあふれる「噴きこぼれ」が多発し、総務省消防庁は24日までに、都道府県などに、利用者につぎ足し給油をしないよう呼び掛けることを求める通知をした。石油連盟の調査では95.5%のセルフ式スタンドで過去に噴きこぼれがあったことが判明。停止装置が作動した後にガソリンをつぎ足したのが原因。

投稿: デハボ1000 | 2006年8月24日 (木曜日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/11386857

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンも高いですからね:

« 永遠の離反 | トップページ | 新型大正琴 »