« スーパーデザイナー養成講座 | トップページ | ロハスの概念はなんだろう »

五つの悪

荀子に曰く
盗賊より悪質な5つの問題あり。
●仕事がよく出来て心険しいものが一.
●行いが偏向して、しかも頑固なものが二.
●言うことが実は偽りで、しかも口が達者なのが三.
●くだらぬことばかり覚えて、しかも博識であるのが四
●悪勢力に附いて、しかもよく恩を売るものが五
いずれも世を乱るものである。
(安岡正篤:一日一言)・・より
------------------------
これに当てはまらない人は逆に名士であるということだろうな。四なんか私そのものみたいでして(泣)、その代わり世を乱すほどの力がないのがかえって有利かもしれない。
役所の許認可申請にかかわる仕事を見て思うことは、自分の仕事が世の中の法律だと勘違いされている担当官吏の方が結構いらっしゃるということだ。まあ、それは、責任感の表れという場合もあるから8割がたは棒引きにしてもいい。しかし、「ご機嫌斜め」なときは、刻印の台座の場所が違うとか、刻印を打つポンチがへたっているとかいうことで製品の再申請になることもあり、こうなると「お前さんのいうこと、テープにとってやろうか」とか悪態をつきたくもなる。上の例だと・1・2・4に当るのかな。
というわけで、人の振り見てわが振りをなおさないといけないのである。ついぞ、気がついている悪事(遊びのつもりの万引きとか、グラビアアイドルになりたいための放火とか・・・)以外の悪事(夜間電車に向かって正面からフラッシュを焚くとか、電車等の塗装シールをチョイチョイと剥がしかけるとか)もありますからね。なおさら。

|

« スーパーデザイナー養成講座 | トップページ | ロハスの概念はなんだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/11464032

この記事へのトラックバック一覧です: 五つの悪:

« スーパーデザイナー養成講座 | トップページ | ロハスの概念はなんだろう »