« 2大勢力に収斂(TEST) | トップページ | メタンフェタミン(1) »

梅雨

お恥ずかしい限りなのだが、土曜日家に帰ってから体調が思いっきり悪くなり、ずーっと寝ていました。風邪なのかどうかは分かりませんが、季節の変わり目はこういうことが非常に多くて注意ですね。もちろんずっと雨空を眺めていました。(布団をかぶりながら)
人間の髪の毛は、湿度を測るのにちょうどいいというので測定器に使われています。(最近は見ませんが)どうしてなのかは知識を持ち合わせておりませんが、人体の各所にそのようなセンシングが出来るということは承知のことですね。指先の知覚で圧力を感じたり、力を感じたりしますし、また医者の言うことには、気圧低下により体調不良をおこすこともあるらしいです。(梅雨ということは低気圧ということなのですかね)
困ったものです。いまが体調不良真っ盛りというわけですか。

けど、人間の知覚による測定は、あくまで定量的とはいいにくい面があります。
旋盤の取り扱いに関しての説明には「かみ合わせ歯車のかみ合わせは、浅からず、深からず」などと書いてありますが、じゃあそれどのぐらいかというのは定量的にはきまってないのか・・・ということになりますね。もちろんそんなことはないわけで、一定の理論に沿ったかみ合わせにしなさい・・・ということなのでしょうが。この文章ではその点が伝わってこない。となるとやっぱり定量的表記をするのに勤めたほうがいいのでしょう。
このことは、製造に関わるノウハウの蓄積という意味で最低必要なことに今後なっていくと思います。そのトリガーを引くのも私たちの大事な仕事なのでしょうね。(もちろんこれに対する問題点というのも多いのですがね)

|

« 2大勢力に収斂(TEST) | トップページ | メタンフェタミン(1) »

コメント

私も気圧が急激に下がるとキツいですぅ… あと何日辛抱すればいいんでしょうか。
いっそ私自身の「知覚による測定」で予測してみましょうかね(笑)

投稿: TX650 | 2006年7月20日 (木曜日) 02時10分

私も同じです。(泣)

投稿: デハボ1000 | 2006年7月21日 (金曜日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/11006786

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨:

« 2大勢力に収斂(TEST) | トップページ | メタンフェタミン(1) »