« あら見てたのね~ | トップページ | 今週の見本市 »

タレント気取り

仕事の関係で、静岡県の会社を2箇所訪問することになったのだが、日程の都合がつかなかった。しかたがないので、
火曜昼出発→A社17:00→宿泊→水曜日10:00→B社→戻り
ということにした。
あくまで目的は営業活動ですって・・・別にJR東海の電車に乗ったり、静岡鉄道の電車に乗ったり、大井川鉄道にのったり、菊川から廃線跡をたどったりするというわけではありません・・・って見え見えじゃないかという突っ込みはおいて置いて。そのくせ、このほど買い換えた携帯の写真機能をCHECKしたりして。
------------------------------------------
都内で、ある講演会に参加する予定があったのだが、多少遅れてしまったので、東京駅からタクシーに乗ることになってしまった。場所は神谷町> (紙屋町ではありません!)である。当方鞄の他に、出先でいただいたカタログ類が入った大きな紙包みを持っている。背広、ネクタイ、どこもあやしいところは、私の存在以外にはない。ただ、急いでいるのだが、ビル名を言ってもわからないはず(そりゃそうだわな)。
タ「はい。どちらまで」
デ「神谷町のテレビ東京まで
タ「はい。・・・・・・なにか報道関係ですか。」
デ「いやあそういうわけではないです。」
タ「けど、其の紙包みをみるとねえ。」
デ「そうですか」(といい気になる単純なやつ)
・・・・・・・・・
タ「けど、あのあたり、NHKの放送博物館もあるし、ラジオ日本(国際放送のほうではありません。JORFのほう)もあるし、大体テレ朝も近いでしょ。其の関係の方、多いんですよ。」
デ「はあ」
ここで、昔、眞鍋かをり氏がよくやってたという「なりすまし」というのを思い出してしまった私。業界人なりきり作戦実施!(苦笑)
デ「しかし、あの、都内は工事が多いですねえ。この前も山手線止まってたの工事がらみでしょ。」
タ「そうなんですよ。聞いてくださいよ。埋めて、掘って、また埋めての繰り返しでしょ。公共工事が減ったというけれども、都内ではあんまりそんな実感ないですねえ。あ、そうだ。なんかの先生でしょ。」
デ「違いますけどね。見えます?(仕事関係でたまに「先生」と呼ぶ方がいらっしゃるのでそこまであたふたしない)」
タ「みえますよう。なんか、コメンテータやってるようにみえますもん。大変ですねえ。」
デ「・・・そうですかね。・・・(対応に明らかに困っている)」
タ「テレ東も最近は、結構硬い番組をやってますし、経済関係には強いでしょ。だからそういうお客さん多いんですよ。」
デ「日経新聞の傘下でもありますしねえ。そういう社風なんですよ。(この面の皮厚いこと!)」
タ「ははは。」
・・・・・・・・・・・・
タ「えーと、中まで入ります?」
デ「いやあ、入り口まででいいです。あのー、領収書くださいね。」
タ「はーい。おつり。仕事がんばってくださいね。」
・・・・・・・・・・・・
タクシーが去ったのを確認した上で私は、テレ東と反対の位置にあるビルに入っていったのであった。

破綻した結果の結論としてだ、私は演技なぞできないということだわな。
今考えると、高校のころ、「進路適性検査」を受けた後、3者面談の席で担当教諭いわく、
「いやー、適性試験で彼は、芸能・芸術のところだけが他の人と違って飛びぬけて高いんですよ。わが校ではめずらしいんですよね。はっは・・・。」といわれ、ご丁寧にレーダーチャートまでご提示いただき、返答に困ったことがあるのだが、今になると善意の意見とはいえ、其のアドバイスに従わなくて正解だったなとおもうのでした。ちなみにこのパターンは135人中2人だったそうで、もう一人はのち東京芸大で油絵なぞ専攻したようだから、そのレベルと同じというのは、本当は喜んでいいのかもしれない。
まあおかげさまで、図面はそこそこ程度ですが恥ずかしくない程度に書ける。斜視図(パーツリストなんかの作成につかうあれ)もまあ人並み程度。けど絵や歌謡、写真はほんとセンスがないなあと自問すること幾多あり。梅田花月・角座・京都花月(当時ありました)なぞ、寄席通いはしていたが、吉本興業や松竹芸能からのスカウトなんぞもなし。(当時は芸人さんの養成学校がまだないころですからね。弟子からのスタートになるわけで、これは当然なんです。)
疑問点があるなら管理者まで書き込みください(完全に開き直り)。

|

« あら見てたのね~ | トップページ | 今週の見本市 »

コメント

正直、図面よりは歌謡の方が遥っっっっかに才能がおありだと思いますが(笑)

投稿: TX650 | 2006年5月20日 (土曜日) 02時06分

歌もそうですが、謡にいたっては・・・(誰かさんの結婚式で「高砂」なんぞを謡ってるのを想像すると自分でも気持ち悪いです)

投稿: デハボ1000 | 2006年5月20日 (土曜日) 04時16分

お~、静岡に来られたのですね。
大井川鉄道ということは、SLに乗られたんですか?
僕も一度乗ったことありますが、景色がきれいですよね~。
ん?でも、昨日は雨でしたよね。ゆっくり見られました?

投稿: ジーズ・フィールド | 2006年5月20日 (土曜日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/10144044

この記事へのトラックバック一覧です: タレント気取り:

« あら見てたのね~ | トップページ | 今週の見本市 »