« ハレーション | トップページ | 営業活動だけではないよ »

SPAM///SPAM///SPAM

体調が著しく悪い。困ったものである。嗚咽もでる。

さて、食が細くて、食べるものもないので、缶詰をごそごそ触っていたらSPAMが出てきた。これは「ぶた肉を材料としたランチョンミート」の缶詰で、商品名はこのSPAMというわけである。これをステーキみたいに厚く切って、表面を焼いて食べるわけだが、そのままでは少々塩気がきつい。したがって卵焼きと一緒に盛り付けたりするのがいいみたいである。おにぎりに入れたりもするらしい。
で、こそこそ昼ごはんを済ませたわけだが、当然一人で食べうる量ではないのでまだ半分は冷蔵庫にある。

沖縄ではよく食されるそうで、かなりの量が沖縄に輸入されている。
スパム・・・・アメリカ製
チューリップ・・・北欧製
が手に入れやすいようである。明治屋・・・日本製 沖縄ホーメル・・・(国内製のようである)というのもあるが、手に入れやすいのは前2つ。
面白いのは、スパムについては、東京の商社と沖縄の商社がおのおの輸入しているが、内地で(!)市場に出て行く価格は沖縄経由のほうが2割ぐらい安いようである。東京・川崎・横浜にある沖縄料理の食材店にいくと所狭しと置いてあるから、大量消費による効果なのであろう。チューリップ印のほうがやや塩分が少ないみたい。
もっとも、あるとき塩分の少ないことを売りにしているチューリップ印のを食してみたが、ちょっと食べつらかった。はずれである。標準のを買うのがいいのであろう。
あと意外なのは、駐留米軍基地の周りのスーパーにはよく置いてあること。関係がないとはいえまい。
--------------------------
ところで、SPAMメールでおこまりの方がおおいです。なぜじゃああのような大量なランダムなメールをSPAMメールと呼ぶのかというと、この缶詰のCMは、「SPAM、SPAM、SPAM・・・・・・・・・」と連呼するものがあるのだそうで、そこから付けられた由。発売元のホーメル社は「SPAMメールはspamと小文字で・・・」といってるが定着していない。よく考えると、日本のCMなら、「たけだ、たけだ、たけだ・・・・・・」とか「ロート、ロート、ロート・・・・」というのとおなじであるから、有名税なのかどうかはともかく「SPAM」にはいい迷惑である。

|

« ハレーション | トップページ | 営業活動だけではないよ »

コメント

別の説として、戦地での食糧としてSPAMを食べ(させられ)続けた兵士たちが「来る日も来る日もSPAM、SPAM、SPAM、SPAM… もううんざりだ」と言い合ったことから、来る日も来る日もうんざりするほど来る迷惑メールをspamと呼ぶようになったとも。
(もっともこの兵士の栄養維持への貢献で、ホーメル社はアイゼンハワー大統領から表彰されたそうな)
いずれにしてもspamメールは全く食えないシロモノですが、SPAMは(毎日でなければ…)おいしいですよね。

投稿: TX650 | 2006年4月25日 (火曜日) 13時04分

TX650さん。ご指摘ありがとうございます。そうかいてある資料もありました。否定はしないのですが、アイゼンハワー大統領という記載から「時間軸的に苦しいんではないか」という見方です。
また SPAMの連呼もCM説と有名なTV番組「モンティーパイソン」説もあるのです。モンティーパイソンといえば英国BBCが作った過激な番組。(日本でのこの番組は「タモリ」のMCで行われたが、彼のTV全国放送初出演という説もあるんですが・・)BBCということと25年以上前ということでこれも???です。
結果として確立できるのは「人気がある食材」ということですな。

投稿: デハボ1000 | 2006年4月28日 (金曜日) 01時20分

アイゼンハワー大統領は大戦中は欧州地域の連合軍総司令官でしたし大統領在任当時は東西冷戦に突入していたわけですから、国防意識の高揚のためにも大戦で功績のあった企業を表彰するのは不思議ではないかと思います。
あとSPAMは英軍にも大量供給されたそうですから、それがBBCのギャグになり「伝説のネタ」として現代のコンピュータ用語に引用されている、というのもうなづける話です。
我々もいまだに「ウルトラの星」とか「出たなショッカー」とか使いますよね(笑)(「ゲバゲバ(ピー)」はさすがに死語か…)あの辺ももう30年以上前の番組ですから(タメイキ)

投稿: TX650 | 2006年4月28日 (金曜日) 12時20分

SPAMの缶詰は、最初見た感じでは魚の缶詰同様「まずい」と思いましたが、ハンバーグとステーキの中間であり、意外と美味しいですよ。
最近のブログに、トラックバックspamが蔓延してて、非常に悩まされていました。(即削除!)
トラックバックspamは食えないけど、SPAMと一緒に食っちまえ!と言った感じです。(笑)

投稿: m-wonder | 2006年4月29日 (土曜日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/9745960

この記事へのトラックバック一覧です: SPAM///SPAM///SPAM:

« ハレーション | トップページ | 営業活動だけではないよ »