« 豆板 | トップページ | 関西弁という武器 »

鰯の頭も信心から

事務所の設置工事は半分ぐらい終わった。
電話がまだこない。本箱がまだこない。ほんの整理ができていない。商工会への挨拶が済んでいない、看板が未完成・・・・とかなんとか残っているが、既に仕事のお声がかかってるだけいいと思うべきであろう。
-------
ところで、私の親族には自営業者が少ない(製茶業と個人タクシーの運転手)ので、従兄弟の中小企業診断士にお世話になっている。それでも、まあ、気楽にいこうと思う、そこでプレッシャーを浴びて潰れたら元も子もないもんね。・・・とか考えていたが、親族のほうが慌て出してしまい、説明責任が出てきた。

こうなると、神仏も、いわしの頭もなんでも頼ってみなければという心情に駆られてしまう。べつにこれはおかしな事ではないらしい。安岡さんと言う論語の大家がいらっしゃったが(故人)、彼の所には、中曽根氏や大平氏が時局の政治判断に迷ったとき、論語・儒教の面からの教えを乞うた事が度々あったそうである。さすがに、このような精神的ブレインに対しては、小泉さんは、あえて突き放すように見受けられるが。聞くと、かの堀江氏も最近経営のことで宗教団体に救いを求めているとか。
-------
というわけで、さすがに信仰心の薄い私も、話だけ聞くのもよかろうと言うことで、関東圏では比較的著名な西洋占いの先生に会ってきた。

・体力の衰退が激しい。新事業の立ち上げは慎重に。
・ただし、これをのがすと5年は無理である。(機会がこない)その間やすむことが出来なくなるから、病状は悪化するばかり。それを考えると今、自営に踏み切ったことは病気回復には有効。
・元々他人のペースに合わせるのが無理な性格(サラリーマン向きではない)。しかも6年前ぐらいはかなりひどいストレスにさらされていたはず。それを20年やってきたのだから、この疲労困ぱいは仕方が無いと思われる。むしろやりたい仕事を見出せばうまくいく方向は作れる。いまはその種まきの時期だが自分の能力は信じていいけど、体力は信じないように。5年立つと芽が出る。
・中には強烈なストレスを与える人もいたが、私の回りに有益な助言をする人が集まっている(らしい)、少なくともその事は大切にすべき。
・とにかく突飛な発想(苦笑)で、いろいろ仕事を作ってきた人だから、その持ち味はなくさないように。但し頑固な所は要注意。
・体調を最優先にするように。仕事がこけてどうなるのだと言うぐらいでやっと他の人の心持ちなみになる。

多分、運勢じゃなく「気」を見ているのだろうな。と思っていたら、『「常識」で言っているだけなんじゃないでしょうか』という意見があった。
占い師は星とかカードとかを使いますが、実はおもに相談者の立ち振る舞いを見てるといいます。その面では足元とか、挙動を見ているのでしょう。それが彼らの「常識」ですね。服装は一応年始回りの帰りなので、紺の背広など着ていたのですが。ただ、氏名、生年月日、相談内容(自営を始めるがその是非と注意する点)だけで、ここまで言われるとねえ・・・・
-----------
ところで、母親は丁度同じ日に東大阪市で高島易断の先生に見てもらったそうです。
もちろん、私は、行った訳でも有りませんし、そんなこと露とも知りませんでした。で、東大阪市というのはまた遠くに行ったもんだと聞いてみると、こういうことだそうです。
近鉄奈良線 の石切(又は近鉄 東大阪線の新石切)駅が最寄りになりますが、石切神社というのがあります。生駒山のふもとでして、トンネルを抜けると奈良県(生駒市)になります。神社はまあ普通のたたずまいですが、ここの門前に、占い師が沢山集まっているそうです。ということで電車を乗り継いでいってきたそうです。(東北・恐山のイタコの口寄せとおんなじですかね。)

不思議な話なのですが、母親は生年月日・氏名・私の生まれた時刻だけを持っていったのです。しかしてその内容は、
<再揚>
というほどおんなじでした。これはどういうことなんでしょう。
-----------
まあ、友達・知己 色んな人がバックアップしてくれるということは、縁を感じます。この縁を如何に育て上げるかが今後の私の人生の鍵・一生の糧になるのでしょう。懇意の心理療法士もかなり似た話を(科学的な見方から)していました。ということは、こんだけ多面的に聞くと、一種のコンセンサスが形成されたと、自分の中で収束させていいのかなと思います。

さて明日は、看板屋と打ち合せです。

|

« 豆板 | トップページ | 関西弁という武器 »

コメント

http://www2.odn.ne.jp/~aat97410/ishikiri/ishikiriIndex.html

石切神社・・・これ今度いってみよーっと(恐いものみたさ)

投稿: デハボ1000 | 2006年1月16日 (月曜日) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/8119828

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の頭も信心から:

« 豆板 | トップページ | 関西弁という武器 »