« 英会話教室 | トップページ | ホッピーといって気を抜いては・・・ »

あじさい

雨の止まない土曜日である。梅雨らしい光景である。
この時期の花と言えばあじさい。私は小学校の頃は体が強くなく(いまでもそうだが)6月終わりから7月頭はは胃炎・風邪・頭痛がおこり、学校を休むこともよくあった。その頃寝ていた自分のベッドからは、庭がありあじさいが見渡せた。この光景はいまだに覚えている。もちろん鉢に生けられたような上品なものではない。けれども青く、花弁の根元は白い、それがボール状態に固まった花はきれいはきれいなのだが、残念ながら自分にはあじさい=学校を休む というのがイメージとして残存している。不幸な男である。
箱根登山の「あじさい電車」・・・あじさいが沢山植わっているところをゆっくり走ってくれる。・・・というのも興味があり、また鎌倉ではあじさいの展示会(鉢植え)、柿生でもお寺さんに一面に植わってる境内を一般公開するそうであるが、このトラウマがあってか、いいなあーーーーとは思っても、行くことはかなわない。
かといって、こういった前置条件があって花を楽しむことができないのは、あんまり健康的ではない。せめて立川の「上水」のほとりの散歩が出来れば、明日の午後はそれでいいと思う。(午前中少し仕事があるのです)
先日知人から、面白い本を頂いた。明日が雨でもせめてそれを読んでTRIPしようかな。

|

« 英会話教室 | トップページ | ホッピーといって気を抜いては・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/4896670

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい:

« 英会話教室 | トップページ | ホッピーといって気を抜いては・・・ »