« 山あり谷あり鍾乳洞あり | トップページ | 心意気を見てていてください »

どうもやっぱり

どうもやっぱり、無理がきているようだ。が、どうしたらいいのか分からない。生活も大切だし、仕事も大切だし、仕事をするフィールドを見つけることも大切だし(そういう適した場所ていうのがなかなかない)、話し相手も必要だし、当然家族も必要だし。
自己管理というのが大切なんだろう、しかし自己管理に固執すると、保身と見られるため、来る仕事がネガティブになってしまうのが、いままでの経験である。バランスを取ることが大切なんだけど、その為にかえってメルトダウンしていく自分を見るのが恐い。

|

« 山あり谷あり鍾乳洞あり | トップページ | 心意気を見てていてください »

コメント

こんばんわ。あなたの一同僚です。たまに拝見させて頂いております。今まで拝見させて頂いた中でどうもあなたの認識と私の認識(他にも私と同様な認識の方はいらっしゃると思う)が異なっている部分を多く感じるので書き込みさせて頂きます。まず、大前提の部分なのですが、このブログを仕事中に更新するのはやめてください。ましてや会社を休んだ時にも更新してるなんてもってのほかです。御自身で相当部下の指導に対して熱弁を振るわれてるときがありましたがなんの説得力もありません。またこれも根本的な部分ですが身だしなみがだらしなさすぎませんか?ある意味常識を超えてると私は思います。せめて周りに不快感を与えるような匂い、だらしない着こなしなどは直して頂けないでしょうか?とにかく根本的な部分をもうちょっと意識して頂けないといくら素晴らしい知識をおもちであろうがなんの役にも立たないと思います。当たり前ですが個人業ではなく“会社”なのですから。自覚してください。それと、色々書いてもキリがないので最後にしますがあなたが“係長”と呼んでる方のことですが、あなた書き込みに対して返事で「彼の業務に区切りがついたので仕事を頼んでる・・・・」という意味合いのことを書いてましたよね?あなたはホントに部下の仕事量の管理ができてますか?まったくあなたの認識と事実は異なっていると思いますよ。とにかく、色々と小難しいことを行う前にまずしっかり足元を見て、今の今あなたがやらなければいけないことはなんなのかをもう一度確認してみてください。現状のままだと周りの不満は膨らむばかりです。

投稿: あなたの一同僚 | 2005年5月22日 (日曜日) 22時06分

重要なことを書き忘れていたので追加させていただきます。時間についてです。遅刻・欠勤の場合は朝に必ず連絡ください。そして遅れる場合には“必ず”連絡いただいた時間は守ってください。あなたの場合来客がある場合でも連絡がない場合があります。これは我々はもちろんのことお客様に迷惑だしましてや失礼だと思います。わかりますよね?本来こんなことは管理職の方にお願いすることではないことも理解してください。くれぐれも宜しくお願いします。

投稿: あなたの一同僚 | 2005年5月22日 (日曜日) 22時59分

あなたの一同僚様
こんばんは。TXと申します。
お気持ちはよくわかります。上に立つ人にはきっちり対応してもらいたいですね。私も長年サラリーマンやってましたから・・・。
ただひとつだけ、「会社を休んだ時にも更新してるなんてもってのほか」というのは言い過ぎではありませんか?突発にせよ何にせよ、デハボさんは休暇を行使して休んでいるんだと思います。休暇にブログを更新しても、それは勤務規定には違反しませんよね??
一同僚様もデハボさん同様、サラリーマンとして飼い慣らされ過ぎてしまっているのではないかと、失礼ながら思います。

投稿: TX | 2005年5月23日 (月曜日) 00時16分

もちろん勤務時間中にブログを更新はもってのほかだと私も思います。
あと身だしなみとか臭いのことですが、これはもうぜひぜひ言ってあげてください。私も実のところ二十数年のおつきあいですが、どうもご本人はそういうことは人間の本質に関係ないと思われているフシがありますので。

投稿: TX | 2005年5月23日 (月曜日) 00時35分

txさま。誤解を招いてしまいもうしわけないのですが私の言った休んだときというのは休日はもちろん入っていません。以前にmariという方が書き込みされていましたがデハボさん(あえて)は体調が悪いという理由で休みながらもブログを更新しています。私が指摘したのはこの部分です。同僚にも示しがつきません。デハボさんにそのような自覚がないように見えるため指摘させていただきました。また一方で明らかに業務時間中に更新しているときがります。これも同様に同僚に対して示しがつかないので指摘させていただきました。
また最後に、「一同僚様もデハボさん同様、サラリーマンとして飼い慣らされ過ぎてしまっているのではないかと、失礼ながら思います。」
大きなお世話です。私は今現在デハボさんの同僚としてサラリーマンをやっています。どうのような形にせよ今現在サラリーマンをやっていない方にいわれる筋合いはありません。

投稿: あなたの一同僚 | 2005年5月23日 (月曜日) 00時48分

「大きなお世話」でしたら失礼致しました。一同僚さんについては取り消させていただきます。
ただ、「体調が悪い」という理由にせよ、有給休暇なんでしょう?(「欠勤」とは違いますよね) だったら自宅でPCを開こうがブログを更新しようが、それは問題ないと思うのですが。体調回復のために悪影響があるとも思えないですし。
有給休暇は労働者の当然の権利なんですよ。(管理職は労働者と違う、というリクツはなしにしましょうね)

投稿: TX | 2005年5月23日 (月曜日) 00時59分

あなたの一同僚様
貴兄(姉?)とここで口論をするのは全く本意ではないので、唯一の意見の相違を再度書いておきます。
(理由の如何に関わらず)有給休暇中にブログを更新するのは可か不可か。
それ以外ではご意見に異を唱えるつもりはございません。

投稿: TX | 2005年5月23日 (月曜日) 01時14分

貴殿のいうことは分かった。
(1)あえて、休んだ日でも書いているが横になって書いている状態。それで無ければ日記の目的があるため。(こう言うときに書きこまなければ治癒の目的にならない)
(2)他になんかあるか考えてみる。
(3)ひとつ考えなければならないことなのだが、人材のワーク状態については少し見直したい(上司にも表を見せていると声をあげている。)けれども実態があまり良くないのは承知している。実態と現実が乖離していることは承知している。こんなことを部下にはなすのって逆に士気を阻害するよね。だから言えない。

直すところは直したいと思う。其の意思があることは承知してほしい。

投稿: デハボ1000 | 2005年5月23日 (月曜日) 01時16分

TX様、一言補足させていただきます。
有給休暇中にブログを更新するのは可か不可か。に関して自分は可だと思います。
デハボさんの場合、当部署はフレックス制ではないため遅刻が多く(16時出勤なんて事もあり)、その時ブログを更新している事を、一同僚さんは指しているのだと思います。

投稿: 同僚2号 | 2005年5月23日 (月曜日) 07時48分

同僚2号様
わざわざコメントありがとうございます。一同僚様がそういうことを指しておられるのでしたら、私の意見は該当しないことになりますね。
この件については、私はこのくらいにしておきたいと思います。
(ちなみに私自身は、一同僚様が書かれていたように現在はサラリーマンではなく学生の身分ですので、この時間に書き込んでいることに問題ないことを申し添えておきます)

投稿: TX | 2005年5月23日 (月曜日) 11時43分

・・・・なんだなんだぁ!何がおきたんだぁ!ブログ休むとかアベシさん言ってるしっ!同僚の方が出てきちゃったんだぁ。でもあそこまで書くっていうことは日々の不満が結構たまってた!?

投稿: mari | 2005年5月23日 (月曜日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/4231996

この記事へのトラックバック一覧です: どうもやっぱり:

« 山あり谷あり鍾乳洞あり | トップページ | 心意気を見てていてください »